くる福 staff&Organizer's Blog

おゆみ野(仮装)商店街構想

2012 年 5 月 25 日 by jonathan

㈱日本通信技術の所在地の千葉市緑区おゆみ野で開業しておられる個人商店を、仮想的な商店街「おゆみ野(仮装)商店街」のお店として相互に結びつけ、共に発展出来るよう応援するため、2012年3月1日、おゆみ野(仮装)商店街構想を立ち上げました。
「おゆみ野(仮装)商店街」ホームページを作り、 この構想にご賛同頂いたお店についてその紹介記事を掲載いたします。
お店の紹介記事は、初期5ページ、毎月2ページの追加更新をいたします(1ページはA4サイズ用紙換算)。
http://shoutengai.biz/

自治会活動のお手伝い

2009 年 8 月 9 日 by macchi

もう10年以上前のことですが、
僕は自分の住んでいる地域の自治会会長を
1年間勤めました。
そしてその自治会の上位組織である地域の自治会連絡協議会にも出席し、
そこでの活動にも参加しました。

そしてその頃感じたのが、
自治会活動を行っている側から地域の人たちへの伝達手段が、
かなり限定されたものであったということでした。
ほとんど唯一と言っていい情報伝達手段が、
「回覧板」であり、年数回発行の「広報誌」でした。
その他の伝達手段として、掲示板、集会、口コミ等々
種々考えられましたが、
掲示板設置の場所も見あたらず、
集会に参加してくれる人々も少なく、
また口コミにも限界がありました。

現在、掲示板が近隣公園の入り口に設置されており、
一歩進んだ感がありますが、情報伝達手段としては
まだ充分とは言えません。

僕は、くる福がこの自治会の情報伝達に役立ちたいと考えています。

自治会からの広報をWebに掲載し、
地域の子供たちにも興味を持ってもらえるよう、
子供にもわかりやすいページを作るなど、
工夫したいと思っています。

問題は予算が少ない事ですが、
その問題も工夫してクリアしたいと考えています。

以上

ホノルルマラソン

2009 年 7 月 1 日 by macchi

honolulu

ちょっと話題は変わって、マラソンの話です。
僕は一昨年、一昨々年と、
二年続けてホノルルマラソンに出ました。

マラソンの魅力と言うのは、本当に不思議です。

スタートするまではワクワクドキドキ、
走り始めたら、やるっきゃない!
と頑張るのですが、
次第にいろんなところが、
特に足が痛くなり、
体も重くなり、
なんでこんなにつらい思いをせにゃならんのだろうか
とか思いながら、
へろへろになりながら、
なんとかゴールまでたどり着き、
ゴールした途端、
今までの辛さがどおって事なくなってしまうのです。

「もうマラソンはいいや!」
と思ったりもするのですが、
暫くすると、
走っていた時の辛さなど忘れてしまい、
また行きたくなるのです。

もちろん、ホノルルの町の観光や、
ジェイクシマブクロのライブ等も楽しみなのですが、
あんな辛い思いをしに、
高いお金かけて挑戦するのですから、
マラソンに興味のない人には、
おそらく理解不可能な行動かも知れません。

ほんと、不思議な魅力がホノルルマラソンにはあります。
また行きたくなりました。

以上

これからの広告

2009 年 6 月 29 日 by macchi

Webサイト制作を生業にしてはいるものの、
今更ながらに驚きを感じるのが、
インターネットの技術と
それによって実現可能となった
Webサイトの威力です。

Webサイト、いわゆるホームページに、

●看板
●パンフレット
●注文受付係
●ニュース発信

などなど、いろんな機能を
Webサイト上に構築することが出来ます。

もちろんWebサイトを多くの人に見てもらう為の
工夫と努力は要りますが、
例えば

●百万人の人に見てもらうために必要な数の看板、
●百万枚のパンフレット

を作ることを考えたら、
それにかかる費用に比べて、
Webサイトは、
かなり安価にその目的を達成することが出来る

とボクは思います。

そして、それらが
パソコンや携帯電話の画面で見られるのですから、
なんと便利で、かつ
地球に優しい(*1)方法なのでしょう!

*1: たくさんのゴミを発生させないで済むという意味で。

IT(情報通信)の技術はものすごい勢いで進化しており、
今後もどのように大化けして行くか、予想もつきませんし、
広告業界が今後どのようになっていくのかも分かりませんが、
少なくともこれからの広告は、

●最少の費用で最大の効果
●便利
●地球に優しい

などが、重要なキーワードになるのではないかと思います。
(もう既にそうかも)

そして、Webサイトは、それにぴったりだと、
ボクは思うのです。

以上

くる福ブログ 始めます!

2009 年 6 月 22 日 by macchi

はじめまして
くる福の代表、macchiです。

ブログをはじめます!
と、威勢良く宣言してはみたものの、
どんな事から書いていこうかと、
少し悩みました。

でも、一発目なんで、
まずは真面目に、このくる福の目的を語ることにします。

くる福の目的は、、、
Webサイトの制作を通じて、
クライアント(ご依頼主)の皆様に喜んでいただくこと。

これに尽きます。

え?なに?平凡?

はい。平凡です。
ですが、奥深いです。

と言いますのは、
くる福が提供したいのは、
ありきたりではない、洗練された、センス良い、Webサイトです。

そして、
Webサイトを活用することでクライアントの皆様(の懐?)が豊かになるようにと、
技術とセンスと真心と
可能な限りのご期待に添えるお値段で、
Webサイトをご提供させていただきたいと思っております。

幸いなことに
今までWebサイト構築を承った皆様から、
ビジネスがさらに好調ですよ!
とか、
WEBサイトからの注文が増えました!
とか
ありがたいお言葉をいただいております。

「ホームページ作りたいんだけど、どこに頼んだらいいんだろー??」
「ありきたりのホームページじゃない、センスの良いものにしたいなぁ」
なんてお悩みの皆様。
まずは、くる福にお問い合わせください。
スタッフ一同、皆様のご期待に副えるよう、精一杯対応させていただきます。

※お問い合わせは、「お問い合わせ」のページからお願いします。

以上